TAKAのブログ

文系大学生 TAKAのブログです

勉強場所に困っている君に、虎ノ門ヒルズを勧めたい。

 

こんにちはTAKAです。

 

 

突然ですが、勉強や仕事はどこでしていますか?

 

僕は、普段から土日の予定がない日に何気なく使っていたのですが

 

あれ、この場所みんなにオススメできるんじゃね?

 

って思ったのでシェアします。 

 

 

ズバリその場所とは...

 

 

f:id:takapoooon:20190520000718j:plain

外観

 

 

 

 

 


そう、「虎ノ門ヒルズ」。

 

 

toranomonhills.com

 

 

 とにかく存在感がすげぇ、そして高級感があちこちから漂ってくる。

 

虎ノ門ヒルズは、東京メトロ銀座線 虎ノ門駅1番出口から徒歩5分の

 

レストラン・オフィス・レジデンス・ホテルなどが入っている

 

いわゆる複合施設で、日曜日には隣接している広場で

 

ヨガ教室も開催しているそうだ。

 

toranomonhills.com

 

 

勿論、学生である自分には関係ない施設も多いので

 

入口からそそくさと勉強できる場所へ。

 

f:id:takapoooon:20190520000730j:plain

入口の風景

 

 階段を登って入口に入り、エスカレーターで3階へ登るとその場所はある。

 

 

f:id:takapoooon:20190520000928j:plain

3rd cafe 外観

 

到着。

 

 

外観写真を見てもらえばわかると思うが、

 

左側が、3rd Cafeという喫茶店

 

toranomonhills.com

 

右側がファミリーマートになっている。

 

そして、この二つの店の間に勉強スペースはある。
 

 

f:id:takapoooon:20190520001207j:plain

3rd cafe カフェラテ 400円

 

勉強スペースを使うためには、3rd cafeもしくはファミリーマート

 

商品を購入してから使用することがルールだ。

 

ちなみに僕は3rd cafeでカフェラテを頼んだ。

 

ボリューミーで味も悪くない、満点に近い。

 

f:id:takapoooon:20190520001002j:plain

3rs cafe 内観

 

店内は、カフェ特有の窓際にある席や4人用のテーブルタイプの席などあるが

 

僕がいつも使っているところはそこではない。

 

え、じゃあどこなのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takapoooon:20190520000950j:plain

パーソナルスペース


デデーン!

 

なんとこのカフェ、

 

充電・照明・Wi-fi完備のパーソナルスペースが使用可能。

 

しかも、どちらかの店で商品を購入していれば自由に!

 

更に、立地的にも会社勤めの方が多く、皆黙々と作業をしていて

 

ほぼ100%と言っていいほど騒音もないので、静かで集中できる!

 

本当に自由に使っていいのかってくらい

 

設備が充実していて、使っているこっちが申し訳なくなるレベル。

 

f:id:takapoooon:20190520000939j:plain

 

どうやら、「すべての働く人にラウンジを」というモットーらしい。

 

ああ、ありがたやありがたや。

 

f:id:takapoooon:20190520001032j:plain

個々の机に二つのコンセントが付属している。

 

f:id:takapoooon:20190520001045j:plain

Mac Pro用61W アダプター 右 Iphone用5W アダプター

 

コンセント間もスペースがあるので、多少ゴツイ充電器でも楽々充電可能。

 

f:id:takapoooon:20190520001057j:plain

作業風景

 

実際に作業をしてみた。

 

ああ〜、やっぱり最高。

 

机の広さは自分が所有している

 

Mac Book pro 13インチが6台分ほど置けるスペースがあったので

 

よほどのことがない限り、窮屈さは感じないだろう。 


 

f:id:takapoooon:20190520000911j:plain

f:id:takapoooon:20190520000859j:plain

 

パーソナルスペースでの作業のリフレッシュも兼ねて

 

うろうろしていると、ビジネスや自己啓発に関する本だったり

 

オリジナルタンブラーを販売していたりと、

 

これまた興味をそそるものばかり。

 

ここに来るたびに棚においてある本のラインナップは

 

必ずチェックしてしまう。それがここにきた時の楽しみでもある。

 

f:id:takapoooon:20190520000650j:plain

 

作業も終わったことで、やっとこさ帰路につく。

 

外に出ると、TOKYO 2020 の文字が。

 

そうか、もうオリンピックまで残り約一年か、

 

月日が流れるのは早いものだとつくづく思う今日この頃。

 

それではまた次回の記事でお会いしよう。