TAKAのブログ

文系大学生 TAKAのブログです

普通免許が実質タダで取れるらしい。

こんにちは、TAKAです。

 

 

6月中旬に差し掛かり、大学での新生活にもだいぶ慣れてきました。

 

 

そして8月からは、待ちに待った大学生活初の夏休みが始まります。

 

 

大学一年生の夏休みというと、約一ヶ月半ほどあるので

 

 

夏休みの計画も、ぼちぼち立てていこうかなぁと思い始めた今日この頃です。

 

 

 

 

最近、大学の学食の入り口付近で免許合宿のチラシを配っている

 

 

おっちゃんをよく見まして、自分もいずれ免許とりたいなーと考えているので

 

 

チラッと内容を見たのですが、

 

 

 

 

 

 

 

合宿免許料金30万円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

高いわ!、アメリカだったら数十ドルで免許手に入るんですけどーーーって

 

 

突っ込みたくなるくらい学生にとっては高額ですよね。

 

 

ましてや平日は予定がパンパンなこともあり、

 

 

土日オンリーでバイトしている自分にとっては到底払える金額ではないです。

 

 

ただ、なんとかして免許は取っておきたい・・・

 

 

そんな時、ふと頭の中である考えが浮かんだんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

実はタダで免許取得できる方法あるんじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

ズバリ答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

無料で免許取得 できます!!

 

 

 

 

 

そう、実は普通免許を無料で取得できる方法があるんです。

 

 

僕も今回調べて初めて知ったのですが、

 

 

学生にとって30万円分浮くのは大きいですよね。

 

 

 

 

そしてここからは、無料で免許を取得する具体的な方法を紹介していきます。

 

 

 

 

 

chiikiokosi.com

 

 

 

 

 

この無料で免許を取得できるプログラムの内容を一言で表すなら、

 

 

 

 

免許合宿の金額は負担するから

その代わり農家の収穫を手伝ってくれ!

 

 

 

って感じです。

 

 

 

場所は北海道の厚沢部町

 

 

協賛は厚沢部ドライバーズスクールさんだそうです。

 

 

このプログラムは荒木敬仁さんという方が始めました。

 

 

彼の詳しい経歴については下記をご参照ください。

 

 

chiikiokosi.com

 

 

このプログラムは免許を取得する事以外にも、

 

 

参加することで得られる経験値は大きいと思います。 

 

 

また、農業を手伝うため合宿免許の期間よりも

 

 

少しは期間が長くなってしまいますが

 

 

それでも随分とお得なプログラムだと言えます。

 

 

すでに2019年夏のプログラム参加者の募集は5月末で締め切っていますが

 

 

来年にでも参加を希望する方は

 

 

下記に載せる記事が毎年更新されているので

 

 

こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

chiikiokosi.com

 

 

筆者は今年はこのプログラムに参加することはできませんが、

 

 

今後参加の機会があった時には参加時の出来事などを

 

 

ブログにアップする予定ですのでお楽しみに。

 

 

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。